ミルクティーと雑記

ミルクティーとプログラミングと趣味と雑記

マカフィーからWindows Defenderに切り替える

こんにちは。

今使ってるノートPCのセキュリティソフトがMcAfeeなんですけど、 1年間の使用期間が終了したので、Windows Defenderに切り替えることにしました。

ただ調べたらマカフィーは厄介で、アンインストールしてあげないとWindows Defenderに切り替えられないんですよ。

なんで、備忘録的な意味も込めてここにまとめておきたいと思います。

環境

使用OS:Windows 10

方法

①コントロールパネルを開く

 Windowsキーを押して、「W>Windowsシステムツール>コントロールパネル」をクリックする

www.atmarkit.co.jp

②プログラムと機能を開く

 「プログラム>プログラムのアンインストール」をクリックする。

マカフィーのセキュリティソフトをアンインストールする

 一覧が表示されていると思いますが、その中からアンインストールしたいマカフィーのセキュリティーソフトを見つけて「アンインストールと変更」をクリックします。私の場合、「マカフィー リブセーフ」をアンインストールしました。

Windows Defenderを更新する

 セキュリティソフトがWindows Defenderだけになったので、必ず更新しましょう。

おわりに

ということで、私のノートPCのセキュリティソフトは晴れてWindows Defenderになりましたとさ。性能的には、マカフィーよりWindows Defenderの方が良さそうっていう結果が過去に出ている(今は分からん)ので、当分はWindows Defenderでよいかな。以上です。

japan.norton.com