ミルクティーと雑記

ミルクティーとプログラミングと趣味と雑記

ブログを始めるの巻

自己紹介

はじめまして、milkteanです。

去年の4月に社会人になりまして、プログラマをやってます。 趣味はミルクティーを飲むこと、と言ってしまうほどにリプトンのミルクティーが好きです。

あと、辛うじて趣味と言えそうな好きなことは、ふとした時に写真を撮ることです...使ってるのはスマホですが。 京都行くのも好きです(?)。と言っても雰囲気ばかりで、歴史に詳しいわけではありません(汗)

パッと思いつく自己紹介っぽい文言は以上になります。 何卒よろしくお願いいたします。

本題

と言ったところで、この度ブログを始めることにしました。

そんな大層な動機とかなく、なんとなくブログ書いてみたい欲があったので、 開設しました。

...と、ちょっとカッコつけてしまいましたが、前々から以下の目的でやりたいと思ってました。

  1. 書く機会を増やすことで、文章力を上げたい
  2. 自分のためだけだとちょっとモチベーション持たないから、OUTPUTとして公開したい
  3. 他のサイトを見て得たことを分類分けしてまとめておきたい

すごい意識高そうなことを書き連ねましたが、あくまで風なので() とりあえず、1個ずつ詳しく書いていきます。

①書く機会を増やすことで、文章力を上げたい

開発作業の中で、お客様先へ仕様について質問したり実装した内容について説明したりする際に 対面やSkypeなどではなく、文章でまとめることが多くなってきました。 書いてはレビューで指摘を受けたり、自分の中でまとまらず時間を食ってしまったり。 こんなことで時間を使わず早く実装したい!って思いながらキーボードとじゃれあっています。

特に自分の中でまとまらない件については、数打って早くなっていくしかないのかな、と現状思ってます。 その数打っていく方法の1つとして、ブログをやってみたい、と考えました。

②自分のためだけだとちょっとモチベーション持たないから、OUTPUTとして公開したい

文章の後半がちょっと筋通ってない感ありますが、気にしないようにしましょう。 単純に公開、言ってしまえば披露することをモチベにしたいと考えてます(直球)。

自分の性格的に、自分のためだけだと途中で飽きてしまうんですよね。。。 でも人のためだとやる気が出たりします。

教室の掃除は張り切ってするのに、自分の部屋の掃除はあまり気が乗らない、とか学生の頃よく...というか常にありました。

だから、飽きそうになるところを、ブログに書くためになんとかやり遂げられるようになりたい(願望)

③他のサイトを見て得たことを分類分けしてまとめておきたい

プライベートでアプリとか作ってみる時、分からんな~と思ったら長々とググりまくったりしてブックマークが増えていくのですが、 ブックマークに登録しておくだけじゃ、後でブックマーク漁った時にまたブログの要旨を把握するところからしないといけないんです...拙者記憶力ないので。

中には、めっちゃ役立つことがちょろっと書いてあるんだけど、全体としてはめっちゃ長い(前置き長いとか)ブログとかありますよね多分。

あと、あのブログとこのブログの情報を組み合わせてうまく行ったわ、とか、そういう自分向けの付加情報とかブックマークじゃどうにもならない気がするんですよね。

そういう時に自分が見返しやすい状態にしておける、かつググる延長線上でネットで見れるっていうのに、ブログが挙がりました。

というわけで

書き出し始めると、意外にも文章は出てくるんですね...読みやすさは置いておいて。

こんな感じで?技術系であったり写真系であったり旅行系であったりミルクティー系(?)であったり、色んな人に必要とされそうな記事を上げられるように頑張っていきます。

頻度はあんまり考えていなくて、気が向いたら書く、みたいな感じで...(既にあやしい)

というわけで、これから何卒よろしくお願いいたします。